栗拾い♪

先週末は子供達と楽しみにしていた栗拾いへ三瀬まで行ってきました!

天気が良くなかったけど、毎年9月の土日しか開園していない井手野観光栗園さんへ🌰

 

今年はこれまたコロナの影響か人出が凄かったー

初めて第二栗園へ案内されました。

 

f:id:KukkaMommyBlog:20210917103555j:image
f:id:KukkaMommyBlog:20210917103544j:image
f:id:KukkaMommyBlog:20210917103549j:image
f:id:KukkaMommyBlog:20210917103547j:image

今年はシーズンが少し早かったそうで、栗がもうほとんど落ちてなくて

少し上の方で実っている少し割れかけの毬栗を見つけて落として拾いました。
f:id:KukkaMommyBlog:20210917103552j:image

 

私の実家が昔栗畑を持っていてよく拾わされていたんですが、私は茶色になる前の白っぽい栗が好き。

生でも食べるくらい。

だけど、白い栗を食べれることを知らない方が多いのか白い栗は置いてけぼりをされていたのでそれも拾ってきました😊

 

子供達も沢山毬栗を持ってきて一生懸命足で剥いて取り出してくれました〜!

 

 

しかし、一昨年行った時はとうもろこしやヤマメなどがあってとても楽しめたけど、昨年からはコロナの影響かその辺りは全く無くなってしまいました🥲

 

でも栗拾いは楽しい、美味しい!

 

家に帰ってからは茹で栗や

f:id:KukkaMommyBlog:20210917104209j:image

 

栗ご飯を楽しみました〜!

f:id:KukkaMommyBlog:20210917104253j:image

 

ちなみに、私は圧力鍋で茹でるのが好きです!

ホクホクもちもちになるから☺️

また、栗ご飯用に剥くときは茹でてから剥きやすいのでおすすめです♪